2018年買ってよかったもの

お久しぶりです。

ブログの存在をすっかり忘れていました。

 

ほかの人のブログみて、ガジェット系のブログっていつもこういう記事あるなぁと思ったので自分も書くことにしました。

 

思い出しながら書くので追記型になるかもです。

 

  1. Xperia Ear Duo

     ソニーの「耳をふさがない」ワイヤレスイヤホンです。

    これ最高です。
    良い点と悪い点を挙げてみましたが、買って後悔はしないです。


    〇良い点
    ・耳を塞がないので周りの音も聴こえる
     仕事中にも使えるのが最高。
     ヒーリングミュージックを常に流してる。

    ・思ったより耳にジャストフィットして落ちたりしない
     ジムでの運動程度なら無問題。たぶんランニングも問題ない。
     最初は不安に思うけど本当に安定している。

    ・ボイスアシスタント機能が便利
     Google assistant、LINE clova、xperiaなんとかに対応。
     Google assistantしか使ってないけどね。

    ・ガイド音声が寿美菜子さん
     可愛い。
     その日のニュースとか天気とか教えてくれる。
     いつもありがとう。

    ・カナル式より疲れないので長時間利用できる
     これかなり重要。
     
    ・思ったより音漏れしない
     耳を塞がないってことで音漏れ心配していたけれども、音量を
     めちゃくちゃあげたりしなければ音漏れはしない。

    〇悪い点
    ・高い
     ただのワイヤレスイヤホンならもっとコスパがいいものがあるのは確か。

    ・バッテリーが少ない。
     2,3時間くらいしかもたない。
     ただ、ケースに入れておけばすぐにフル充電になるのでそんなに気にならない。

    ・補聴器と間違えられる。
     電車で席を譲られました。

  2. Google Pixel3
    android携帯です。

    store.google.com


    サイズ感的にちょうど良かったのでXperia x compactから機種変更しました。
    詳しくはいろんなブログでレビューが上がってるのでぐぐってね。

    いい感じにまとまってて使いやすい。
    なんとしてでもGoogle assistantを使わせようとしてくるのが好き。

    〇良い点
    ・最新のandroid利用が約束されてる。
     最新のバージョンが使えるのはうれしい。

    ・携帯を握るとGoogle assistantが起動する。
     楽しい。オーケーグーグル言わなくても問題ない。
     電車内とかで使える。

    ・日本メーカー独自アプリがないのがうれしい。
     Xperiaを許すな。

    NFC(Felica)が使える。
     海外メーカー製にしては珍しくFelicaおサイフケータイ対応。

    ・とにかく軽い
     物理的にも動作的にも軽い。

    Googleレンズが楽しい。
     画像からコピペしたり、商品調べたりできる。
     普通にすごすぎる。

    ・オリジナルケースが作れる。
     Googleストアでオリジナルのケースが作れる。
     下のはイメージ。
     (権限の都合上版権があるキャラクターなどのものは作れないと思います)
     

    f:id:guiana:20181230125726p:plain

    〇悪い点
    ・いろいろ不具合があるっぽい。
     メモリリークとか。
     今後のアップデートで修正予定とのこと。

    ・メモリが4GBしかない。
     自分の使い方だと十分だけど、人によっては物足りないかも。

    ・背面が滑る。
     ケースつけましょうね。

  3. POCOPHONE F1

     Xiaomi製のスマートフォン

    https://www.poco.net/global/

     
    多くは語りませんが超好きです。

    〇良い点
    ・スペック最強
    ・全然熱くならない
    ・Xiaomiの独自サービスが使える。クラウドとか。

    〇悪い点
    ・中華なので最近のHuawei的な話があるかも。
    ・Bandがdocomo回線に一部しかマッチしていない。
    Felicaは当然ない。

  4.  Amazfit Stratos
    xiaomiのスマートウォッチ。

     Pebbleからの乗り換えで購入。(実はGearBestの福袋に入っていました。)
    今のところおおむね満足している。無難オブ無難って感じ。

    〇良い点
    ・思ったよりでかくない。軽い。
     商品画像みたときはでかそうと思ったけど実際につけてみると取り回しがよかった。

    ・運動に使いやすい。

     防水だしね。
     ランニングやサイクリング用の機能もある。

    ・心拍数とか測れるし、方位磁針にもなる。
     役に立ったことはない。

    〇悪い点
    ・Pebbleのようなウキウキ感がない。
     自分でアプリ入れたりできないのはちょっと寂しい。

    ・WearOSというわけでもなく独自OS。
     WearOSのアプリももちろん入れられない。


    以下は気が向いたら追加していきます。